作るの食べるの大好き!


by cake-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a0101877_10115481.jpg
昨日焼いたパンです^^ヾ まずは『ライ麦パン:2種類』。最近パン屋さんでライ麦パン!?のようなチョコが入ったパンを買いすごくおいしかったのでマネてみました^^ヾ a0101877_1015301.jpg
 
←生地にココアをいれてチョコチップとローストしたクルミをいれて焼きました。ライ麦パンのレシピにライサワーがなかったのでその分をココアにかえてみました。チョコチップもたくさんでこれはおいしかったです!家族に好評で特に姪っ子達はハード系のパンは苦手なのに沢山食べてくれました。 


a0101877_10175785.jpg
←これも同じ生地で中にはプルーンをいれました。ドライイチヂクがなかったので・・。これもおいしかったけど姉からは「ワインなどに合わせるのはこっちがいいね」。って言われました。




a0101877_10231545.jpg次は『スパイスパウンド』。ラム酒漬けしてるレーズンも大量にあるしクルミもあるので大好きなスパイスパウンドを焼きました。普通のパウンドケーキより色々なスパイスが入ったこのケーキが大好きです。焼いてる時の香りがたまりません^0^ ホットミルクと一緒に頂きました。

[PR]
# by cake-pan | 2008-03-23 10:34 | パン&スイーツ

パン3種類

今日は祝日!朝から元気にパン作り♪ 

まずは『あずきパン』。冷凍庫のあずきを思いだしひさびさ小さな角ケースを使って焼きました。うっすらピンク色がついてあずきの甘さがちょうどいい!形もかわいいし またこのケースで違うパンを作ろう!a0101877_20442281.jpg








次は『ブルマン:全粒粉入り』。家族が食パンを作ってというので1.5斤を2つ焼きました。全粒粉は大好きなので混ぜて焼きました。香りが香ばしくおいしく焼きあがりました。ちょっとフタを閉めてから発酵からだすのが早すぎたみたいでキレイな角には・・・^^ヾ まーふんわりおいしく焼けたのでよしとしよう:笑 a0101877_20485151.jpg








次は『ほうれん草パン:クリームチーズ入り』。 友達にあげる用!ほうれん草パウダーがありクリームチーズもあったので中に入れたらおいしいはず! たかこさん&みかさんの本よりかぼちゃパンのアレンジで作りました。クリームチーズはたっぷりいれました。喜んでもらえたらいいな・・・。^^a0101877_20515730.jpg



たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / / 宝島社

作りやすいレシピがたくさん!

[PR]
# by cake-pan | 2008-03-20 20:57 | パン

クッキー&よもぎパン

最近風邪をひいてしまい 歳!?だからかなかなか治らない・・・毎週末、お菓子やパン作りを楽しみにしてる私には平日風邪をひいてダウンしても週末は元気でいたい!:笑 土曜日に作る気満々だったけど風邪で体が動かなく・・・日曜こそは絶対作りたい!と一晩寝たらまだ風邪はよくないけどどうしても作りたく2つだけ作りました。
一つ目は姪っ子達と『型抜きクッキー』。生地だけ作ってあとはチビたちに好きな型でぬいてもらい焼きました。 かわいいクッキーa0101877_2027412.jpga0101877_2028776.jpga0101877_20402765.jpgがたくさんできて満足して喜んでました♪










次は『よもぎパン』。かの子豆がちょっことあり、冷凍庫にあるドライよもぎが目に入り・・・簡単に型に入れて焼きました。よもぎの香りがいい!もうちょっとかの子豆がほしかったなぁ~。また休みの日に大量に作りたぁーい!^^a0101877_20383298.jpg

[PR]
# by cake-pan | 2008-03-18 20:43 | パン&スイーツ

たくさん作りました♪

たくさんまたまた作りました♪最初に先週焼いた分の『イチゴシフォンケーキ』。父の誕生日ケーキです。何にするかな~っと考えすぐできて見栄えもいい!?シフォンケーキ。イチゴもあったので20センチでプレーンシフォンを焼いて3枚にスライスしてイチゴをたっぷりはさんで上にも散らしてみました。すごい大きなケーキができたけど大人数で食べるのですぐになくなりました。シフォンの軽い口あたりでおいしく頂けました。a0101877_8554143.jpga0101877_856825.jpg









今日焼いた分。『レーズンパン:ロング』。まだまだロング缶熱が冷めず使って焼いてみました。今回はフタをしてロング角食!焼きあがってふたをあける時はドキドキです。ちゃんときれいな角になってるかな~って^^ヾ とりだしたら キレイな角が!!嬉しくて家族みんなにみせて歩きました。かわいい四角できれいな角!満足♪また焼こう!a0101877_8595757.jpga0101877_901747.jpg








次は『ショコラフィナンシェ』。卵白が大量にあり消費しないともったいない。ってことで混ぜてすぐできるフィナンシェです。コーヒーもはいってるし香りもよくほんとおいしい^0^ たくさんできたのでみんなにおすそ分けしました。a0101877_922490.jpg









最後は『ミルクティーブレッド』。久々焼きました。このレシピを目にするとアールグレイの紅茶の香りを思いだし「よし!焼こう」ってなります:笑 ほんと香りがよくて大好きなパンです。アールグレイの茶葉も入ったおいしいリッチなパンです。おいしかった~ 満足♪a0101877_953416.jpg

[PR]
# by cake-pan | 2008-03-08 23:40 | パン&スイーツ
久々の更新。。2週間も何も作らないと作りたい病が:笑 なので気がついたら一日中作ってました^^ヾ まずは、ネットで購入した山食のロング型をどうしても使いたく『全粒粉の山食ロング!』を作りました。う~ん!長い。そしてぽこぽこの5つの山がかわいい♪嬉しくてこれでアレンジして色々作りたい!って思いました。パンの味はグー^0^ a0101877_23104411.jpga0101877_2311663.jpg









次は『チョコパン:ホワイトチョコチップ入り』。みかさんの本より作りました。なんだか甘いパンが食べたい!と思いチョコパンを作りました。みかさんはチョコチップをいれてたのですが私はホワイトチョコを・・・。ベーグル&ベーグルのココアベーグルにホワイトチョコが入ってたのを思い出しいれてみました。やっぱりおいしい~!2本作ったけどすぐに完売!おいしかった~♪a0101877_231645.jpga0101877_2316218.jpg









次は『レモンマフィン』。ARIさんの本より、冷蔵庫にレモンカード作ったのが眠ってあったので作りました。ARIさんのマフィンは作りたいと思ったらほんとすぐにできるのが嬉しい!レモンマフィンもすぐに出来ちゃいました。さっぱりしたレモンカードがマフィンに合う。これはおいしぃ~^0^爽やかな甘さがいい! また作りたい。a0101877_2320786.jpga0101877_23202678.jpg










次は『角食』。1.5斤を2本焼きました。なぜ角食を焼いたかというと・・・最近買ったホットサンドメーカー!?を使いたくて^^ヾ (メーカーじゃないな~火を使って焼くから:笑) ほんとかわいい焼きの絵ができるみたいで明日のお昼は「ホットサンド」です。また作ったらのせます。うまく角ができてないけどおいしそうに焼けたのでOK:笑 明日が楽しみ♪a0101877_23255074.jpg


そして画像なないのですが最後に『シフォン』を焼きました。とりあえず逆さまにしてさまし中!仕上げは明日・・・。。。

今日はほんとによく作った一日でした。満足、満足♪

[PR]
# by cake-pan | 2008-03-01 23:34 | パン&スイーツ